届いた瞬間吹いたが・・・やられた!

   あのグレムリンの監督ジョーダンテの欧州版BD「HOLE」を購入。約3週間かかって、ようやく手もとに届いた。

 

独断的評価
    ストーリー     観てない
    画質 &音質     ★★★★☆
    パッケージ     ★★★★★
    カルト度         別の意味で最高
    入手難易度     ★★★☆☆

 

   映画は日本未公開だが、 '10年からDVD  の販売されています。日本アマゾンのレビュー評価も高いです。

    当作品は、 日本では、2D版のDVDしか販売されていないが、海外版3DBDが、20万円の値が付いているにを、日本アマゾンで発見。チョット興味がわき、米国アマゾンと英国アマゾンを探してみると、すぐに見つかり、値段も3D映画であれば高くないと思った瞬間、英アマゾンに発注しておりました。

    届いて、封筒を開くとビニールのシュリンプに包まれた「HOLE」を取り出すと、「お!」と声が出た。スチールブック仕様のBDだった。

    やはり、海外DVD&BDは、ケースが壊れ易いので、強固な容器に入っているだけで嬉しい。もちろん、ケースに傷が入っていたら興醒めなのだが、ちゃんと綺麗でした。

   BD仕様を確認する為裏返えすと、何だか見慣れぬ厚みが、いや知っている物が付いてた。

    赤緑のセロファンが貼ってあるメガネが2つ、ビニールに包まれ、BDのシュリンプに、同包されておりました。

 

     ウソ、それは無いだろう。

 

   どんなテレビでも、3Dで見えるあの

アナグリフ方式!?買ったのはBDなんだぜ!!昭和かよ!?と心の中でツッコミながら、取り敢えず開封してみると、BD2枚と2つ折りのチャプターリスト1枚が入っている。

    BDには、2枚とも「3D」の文字が書いてあり、まさかと、同包されてた3Dメガネに隠されていた解説文を読むと、イタリア版であることがわかり、3バージョン収録と書いてあるらしい。

    スチールブック仕様の為に字が読みにくい、いや、そもそもイタリア語読めないので・・・。

     再生して確認すると、普通の2D映像とブルーレイ3D映像が入ったBDと、赤青のアナグリフ式3D映像と特典映像を収めたBDの2枚組でした。

    音質は、ドルビーマスターで、英語、イタリア語から選べた。

   字幕も、イタリア語、英語から選ぶ仕様になっていました。

    そう、今回購入したBDは、イタリア語3D版BD2枚組仕様を購入してました。

   ネット検索では、3D「HOLE」は、①英語BD、②ドイツ語BD、③イタリア語BD、④イタリア語3DDVDと今回購入した、⑤イタリア語3Dブルーレイディスクと3DDVDを焼き直したBD同包版の5バージョンが、存在するようです。

    謎なのは、米国国内向け3D版(リージョンコードフリー若しくはA)BDが見当たらない。米国では、3D「HOLE」は見れないとことです。

   その為、米国アマゾンに、「再生出来ない  star1」レビューが散見されることからも間違いと思います。

   強調しますが、購入したBDは、日本国内用BDプレイヤーでは、再生できませんでした。間違って購入しても、「金返せ」や「星1」の評価は入れないでくださいね。

 

>結論<

   まあ、アナグリフ式映像を収録したBDタイトルは少ないので、コレクターアイテムとしての十分価値はありますが、3D映像を2種持っている必要はないのこと、そもそもリージョンコードBなので、国産BDプレイヤーで再生出来ないので、評価は「購入するな」と評価します。

     映画内容は、アマゾンのレビュー評価は各国とも高いので、素直に日本国内版を買いましょう。若しくは字幕・吹替なしの、米国版BDを購入しましょう。

    欧州版DVD&BDは、価格は安いですが、再生環境を選ぶので、自己責任で購入してください。

 

       ー了ー